「ガキが一人死んだからってわめくんじゃないよ」 「福島の?」 「どこだっていいだろう、ガキは俺を殺すよ」 「金は必要だもんね」 「そうだ」

福井県池田小中学校生徒自殺事件について

福井県は学力がいいらしい。副担任を導入して学力向上を・・・といえば、聞こえはいい。田舎はある価値観に固執する。村人の価値観を結集して一つの大仕事をやり遂げる。生徒の声は小さい。学力を追いかけ、ゆとりをなくし、どこに幸せがあるのか。落ちぶえ…

情報を外に排出する。それが大事。

「ねえ独り言って嫌い」 「どうして」 「一人じゃないもん」 「そうだね。ひとりじゃない」 「だから独り言って嫌い」 さらさら雨の日。世の中は静か。しとしと聞こえる。雨の音。 「私の見解によると、基本的に雨の日はテンションが下がる。君は世間のテン…

浮わついた心じゃ なにも楽しめないよね もうこの世の人じゃないように いきたい そういきられるなら 苦労しないだろう ICU症候群 理屈はわかってもね ちがうんだちがうんだ いや、ちがわない そう、今僕は矛盾に苦しむ 矛盾しているのか アクセルとブレーキ…

いつもここから

僕の頭の中ってなんか変。もう、終わりそうなことわかっているから。シエスタシエスタ。気軽になれるんだ。頑張ろうって思ってもやる気なんて出ないよね。一生後悔するのかな。それもしょうがないかな。シエスタシエスタ。人間はやりたいことなんてできない…

日記ってのは人に見られないから価値があるのであって、人に見られるようになれば読む人間を想定して、その人間がどう読むかを想像し結論を誘導させようとする気持ちが起きるもんだ。つまり、自分のためのノートから相手を利用してやろうという魂胆になる。…

飽きたよ。独り言も飽きたよ。誰がいないと寂しいよ。僕は一体化してしまったのかも、あの人と。悲劇だね。悲劇だ。嘆くのが楽しいよ。ああ、この世が終われば。何て思っていたけど、終わりそうもない。終わらせることが僕にはできない。つまり、自殺ができ…

「いよいよ世紀末だね」 「そうだね、忘れた頃にやってくる」 「ミサイル打ち込まれるんじゃないかな」 「一致団結するには、ミサイルが必要かもね」 「政治家はダメだね」 「国民がダメだからさ」 「結果ばかり言うじゃないか。基地反対。北への圧力を増す…

どうでもいいなんて

「どうでもいいなんて投げやりになっちゃダメだよ。人間、投げやりになっちゃ押しましだから。もう君はダメだ。もう死ねば」 「ああ、そうだね。とは、ならんだろう。死ねばと言われて死ぬほどの気力もない」 「気力がないのが一番の問題だね」 「やる気なん…

どうでもいいんだよね

関わりがないからどうでもいいという感情になると分析してもしょうがないじゃないか。インプレを書けばいいんじゃないだろうかと考えている。どう自分が考えているのかを考えるんがいいんじゃないだろうか。例えば、バイクは最高に楽しいけれど、何が楽しい…

星をつけるくらいならコメントしてくれバーカブロックすんぞー

朝が来た。朝日が、太陽の光をもってカーテン越しに部屋は明るく布団を照らす 素晴らしい1日の始まりだ。日本人を自覚する。下水道の匂いがする。浄化するのは何? さて、選挙だ。希望の党がどうすれば勝てるのか考えよう。まず、リベラル排除は良くない。…

潜在的に女が求めているもの

女の欲望が変わり、生存戦略にシフトしたらしい。現代の恋は、女がどう経済的に潤いのある男を捕まえ、結婚し、男を働かせ、子どもができれば、男と距離を置いて気持ち良く過ごすのかにかかっている。女の愛はあってないようなものなのだから。一方で、女の…

楽しいことと好きなことは違う

俺には好きなことはない。可愛いはある。美しいもある。しかし、好きなことはない。対象を好きになるなんてことは一つもない。好きっていうのは、苦しい気持ちじゃないか。手に入らない、うまくいかない、そんなことを好きだというのだ。安室奈美恵が好きだ…

楽しいこと

楽しいこと 1バイクに乗ること 2デートをすること 3ご飯を作ること 4外を歩くこと 5人から認められること 6海を泳ぐこと 7海で泳いだザラザラした体で助手席に眠ること 8文字に喜びを見出すこと 9猫をみること 10Aちゃんと過ごすこと 楽しくない…

情報

私たちが日々目にしているのは、マスコミの力の無さであろう。マスコミの前で人はよくしゃべる。自分の言葉が生に受け取れるのだ。マスコミを通して自らを見出すのだ。マスコミは世間である。世間に受け入れられるのが、幸せじゃないか。酸いも甘いも幸福に…

読むべきネット記事なし

ネットの記事を見すぎて頭がおかしくなりそうだ。自分の気持ちがわからなくなっていくのがわかる。感覚の伴わない実践が頭の中に増えてくる。もう何もかもわからないのだ。ネットの何が楽しいのかもわからない。物事を決めてかかっているものばかりじゃない…

自由

とーん、日が落ちて 空が真っ暗になれば 自由の音がきこえる 虫はなき、月はひかる みんな眠って、私一人起きる 寂しささえ眠ってしまって 私一人起きる 自由は私に退屈を申し上げる そして、悩むのさえ自由に 限界もなく、制限もなく 血を夢見る私を 自由は…

現代について

人目をひくようなタイトルにはよく見ますが、あまりまともにかけているとは思えません。何年か経てば、色あせるような意見ばかりです。話題も、そうです。今はインターネットですぐに10年前の世の中の反応なんかを調べることができますが、わざわざそんな…

世界情勢

北朝鮮が9月9日に大陸間弾道ミサイル発射の実験をするかもしれない。どの方向に向けて発射するのかが重要になる。もし、グアムの方角であればアメリカはどう北朝鮮に圧力をかけるのだろうか。いきなり有事になることはないであろうが、北朝鮮の陸地のどこ…

偏狭

僕の精神史について書くね。でも、とても長いと思うんだ。だから、書けない。書いてもそれは正確じゃないからちっとも僕じゃない。でも、そんなつまらないことを書こうと思い立った一瞬の気まぐれが僕であるのは確かだ。僕は気まぐれだ。そして、世界に無関…

生きていて申し訳ない

もう少し身勝手に振る舞えられれば、私も生きていて申し訳のない人生など歩まずに済んだのだろうと思うのですが、私も立派な日本人だなあとつくづく思うわけであります。人の人生を誰かに気を使って生きるのは本当に嫌なことだと見にしみて思います。まして…

否定

否定する精神すら否定せよ。価値がないと判断して、何も見ない味あわない経験しない。それで得られた妄想がアニメになる。アニメのカクカク動く絵。不自然なセリフ。異様にテンションの高いキャラ。どれも架空。作り手が対象にみている虚妄。人への幻滅がア…

言論の自由

日本は言論に自由はないからね。失言すれば人格に関わる。そりゃ話さなくていいことも沢山ある。おしゃべりなんて遊びなんだから、うるさかったらうるさいと言えばいい。でも、国会で野党の質問中のヤジは違うね。所詮政治もお遊びだっけ。ホモルーデンスさ…

外国人

外国人は自分勝手で糞だと思ってるけど、それ以上に日本人は苦楚だな。本当に、苦楚だよ。俺は外国人の身勝手さの方が自由奔放で人に迷惑かけてもそれが人間関係だと思うから好きだよ。比べて、日本人は他人に迷惑かけてませんよってなアホヅラかいて、お前…

日本のテレビは糞つまらん

糞芸能人が生き残るために必死こいて嘘付きまくってる映像見て笑い転げるバカ視聴者がいるから、テレビは成り立っているわけで、日本のテレビはゆるい空気の中ぬくぬくと生きているから本当に面白い番組はインターネットに任せましょってスタンスに成り下が…

轟音の高架橋の下、僕は女の子と待ち合わせのところへ向かっていた。日暮れの上野駅中央改札口まで歩いていく。手帳を持った肌の浅黒い女が近づいてきた。女は手帳を開き子供たちの集合写真を見せた。学校を作りたいらしい。僕は財布から千円札を取り出し女…

書くこと

書いちゃいない。漢字をワスレッちまうんじゃないか。打つだけじゃないか。なんとなく「憂鬱」と書けば、意味はわかるが、漢字は書けない。それじゃ意味がない。指で打楽器。指がなければ、音声だ。それまでの話。 写生文って何だ。見たままに書く。大人が子…

慎重にかつ丁寧に

もし隣の家に、ミサイルをぶっ放すおっさんがいたら、それは警察に連絡するだろう。私的制裁は、戦いを生むのだから。 一番手っ取り早いのは、北のミサイルが気に入らないのなら、自ら働きかけることだろう。しかし、日本政府はいつまでたっても、アメリカ抜…