最近詩を覚えるのにはまっとる

詩はめっちゃいい。言葉の世界観に酔いしれる至福のひととき。覚えるのはもっと楽しい。よどみなく言えたときの快感、文字にしてひともじひともじなめるように見て味わう感じが大好きだ。やっぱ直感で枠組みをつくり、なるだけ論理的に話すことをぼくは心がけてて、身につけたいと思ってる。その手段として、論理的な本を読んだり詩を読んだりする。言葉もたくさん身につけたい。夏休み期間中だらだらしてたら自分の感受性をよみがえらせてしまった感じがある。でも、直感を働かせるには感受性がいるんだなあと思った。というのも、東京にいたときは言葉の筋道ばかりが気になって、なにもしゃべれないでいたからだ。だから、一度宮崎から帰ってきて象徴界を豊かにすることで、そこから生まれるイメージの想像界も豊かになったかな。いま勉強している法律の想像界を少し俯瞰してみる目とかそういう方向性の感覚が身に付いてよかった。詩は言葉で世界を紡ぎだす。シニフィアンの側面が強いと思う。

 

韓国

つい先月まで、竹島問題や李明博大統領の日本に対する失言で、まとめサイト上では韓国に関連した記事が怒濤の勢いでレスをのばし、ちょん死ねとかこいつは在日、なにか彼らネットユーザーの気に入らないことを言おうもんなら在日認定されたりと(自分は発言しなかったから認定とかはされなかった)韓国に対する嫌悪感が過剰に取り上げられた時期でした。思うに、彼らは韓国の一般国民をよく知らない。ネットやテレビといったフィルター(意図的に操作される可能性の十分にある)で韓国人を認識している。さらに、韓国人教育者が竹島は我が領土だということを何の歴史的な経緯や何故日本と領有権争いをしてるのかの論点を明示しないもんだから、独島は韓国の領土であるという結論だけを生徒たちに植え付け、反日感情を高めているところが問題だと思う。まあ、まともな興味を持ってネットで調べてもう少し客観的な論点や意見を知る意欲を持った良識ある韓国人もいるだろうし、是非出てきてほしい。

 

竹島

わたしは思うのだが、韓国が1952の李承晩ラインから実行支配を60年間しているのは、やっぱり対外的に自分の領土であることを主張するには効果的だと言わずにはおれないのだ。民法にも他人の土地であっても占有を一定期間すれば、土地は占有者のものとなる。その即時取得の趣旨は、権利の椅子に眠る者は保護に値しないという発想からだ。しかし、それは日本の司法が及ぶ場合の話であって、おそらく韓国側は日本の司法の介入を治外法権とかいって日本の法律的な対応を受け入れないだろう。根底にはプライドがあるのだろうか。そもそも、60年間なにもなかったのに、なぜ最近取りあげられるのか。陰謀論的な見方では、日本韓国の両国民を対立させておくことで金を得る団体があるのだという意見もある。いつだって政治家はお金集めに必死である。この腐敗した政権を打倒するために、わたしはがんばる。しかし衆議院選挙に出るためには300万の供託金を納めなくてはならない、どうか、ご融資を!って感じだろうか。凱旋右翼や右翼系政治団体は有志金を集め貯金を増やす。そうして得たお金はどこへいくのか?会計をしっかりとチェックする必要があるだろう。政治評論家は政治家にはならないらしい。政治の汚さ、自分の利益にばかり目がいく様、そのために平気で人を蹴落とす様などほんとうに汚い所だしはったりや大言壮語の言葉は吐くも実現せず。言い訳をして。親友を出し抜く。以上をしっている、政治評論家は政治をやらないといわれる。

 

フランス語

あしたフランス語の授業がある。テストが帰ってくる。二学期からは真面目に出席したいと思う。でも、明らかにつまらない一学期のフランス語の授業をぼくは全然出席せず、テストだけ本気でテキストをパーッと覚えて挑んだからテストの点数はあまりよろしくないだろう。

 

学校

久しぶりの自転車だ。雨は降らないだろう。帰りはヨドバシカメラによって刑法シケタイを買おうかと思う。んで、そのあと時計をちょっとみたいな。

 

食生活

きょう木曜日はチキンラーメンしか食べてない。お金が安くすんでとてもうれしい。しかし、外にでてないからチキンラーメンですむのも当然なのかと思っちゃう。夏すこし食べ過ぎたから、カロリー制限としてありかも。 

 

勉強

いま民法論文の講座がめっちゃたまってて授業をはよ受けて追いつかんといかんちゃけど、民法論文の場合講師曰く自分で考えて答案を書く、構成をするそして授業に参加することが大事なようなんだ。だから、夜きょうは構成書いた。なんとなく書く項目、要件とかを覚えてたから少し書けれた。もっとどっぷり論文につかって力を身につけんとね。

 

明日

あしは午前中は授業。午後は刑法の授業うける。お昼はともだちと食べてもいいなあ。夜は、あしたある芸術論の課題を終わらす。そして、法律系は刑法の復習をしようと思う。(宮崎ですこしいいノートの書き方と覚えやすい構成のノートの書き方を思いついたんだけど、それがなかなかよかったので続けてみる)

 

では、おやすみなさい