アウトプット

相手の視点に立ってみよう

起きたらオレンジ色の西日が強かった

 きのうともちんとジャックダニエルを飲んで、2時まで彼の自宅にいた。台風の影響もあり風が強かった。電車で帰る2人を送った後、ともちんとぼくですこし話していた。マイルドセブンの染み込んだピカチュウに母乳をあげながら。とまれ、文章を書くには構成が必要である。思いつきの文章は長文で駄文になる。まして、文章を書く訓練をしていないのだからなおさらである。

 いかにも、きょうは学校を休んだ。朝7時に目は覚めたのだが、授業に対する意志が弱いぼくは二度寝を選択したのだ。起きたのは17時。そこから掃除を始めた。ともちんの部屋はワンルームで、二段ベッドの下が勉強机になっている。黒のテーブルに白の壁を基調としたモノクロの部屋はどこか落ち着いて知的な部屋だった。一方、みやもっちゃんの家は4LDKで、ウッディーだと笑っていた。やいちは酒に酔って寝ていた。ピカチュウをちんこに叩き付けたら、人間としてどうかと思うと言われへこんだのは言うまでもない。

 ぼくの部屋はとにかく汚い。だから、きょうは掃除した。だいぶ片付いたと思う。しかし、この部屋はなんの面白みもないなと思った。