アウトプット

相手の視点に立ってみよう

だいたい適当に書いてるのに本気で来るなよ

 記事なんて惰性で書くもんだろ。だって書かないと首に鳴るんだから仕方ないじゃないか。書かなくちゃダメなんだ。社会に文脈を作る。価値観を切り換える運転免許の更新で今まで許されなかったものが許されたり、許されなくなったりする。社会ってのはいきものだから、変化を与えなくっちゃ飽きちゃって死んじゃうんだよ。

 ってことは、普遍的な真実を止みに葬る人達に上手く利用されるのが社会で、それを分かった上で利用できるにもかかわらず別の物差しからそれをしないでいるためには、正義がひつようなんだけど。

 たぶん、正義って日本語にはナインじゃないか。