アウトプット

相手の視点に立ってみよう

よくないよね

 よくないよね。もう疲れた。だけど、僕はどう生きるんだろう。生きることさえ面倒になってきた。もうなんにでもなればいいのに。人無しでも生きていけるのってめんどうだね。ぼくはひとり。どこでもひとり。家族が死ねば僕は一人。僕を可愛がってくれた人たちも去っていく。いいな、兄弟が多いといつまでも子供のまま。僕は大人になってたくさん嘘をついて嫌なものを拾って生きなくちゃならないんだ。大人だよ一人は。子供だなんて言ってる奴はわかっちゃいないね。子供だとわかるのは貴様の心に子供がいるからだろう。プラトンじゃないんだからその論法は通用しない。近頃は論法はおもしろくなくなった。レトリックにもルールがあってそのルールそのものが明示されないようになった。その場その場で作られるようになった。遊びも作られるようになった。自分でゲームを作れる時代に中世の問答を持ってくることもなかろう。ああ、今日授業に行ってたら楽だったかもしれないけれど、来週。体調が悪いからいかなかった。寝不足は良くないよね。あと、部屋はいつまでも綺麗にしといた方がいいかもしれないね。それくらいかな、今思ってることは。