アウトプット

相手の視点に立ってみよう

物理は精神から生まれ、精神は物理から生まれた

 相互依存奸計を見ているとイライラする。互いに、傷を舐めあっている。仲がいいじゃないか。僕には仲がいい体験がない。嘘ばかりついてきた。いまでもそうかもしれない。本当のことしか言えないなんておかしい。欧米では、いつもさんこうになるひとがいた。欧米では、考え方を好むらしい。真理だから言うのじゃないくて、方法らしい。日本はいつも結果ばかりだ。欧米は結果を好むと、以前流行ったが。嘘だ。欧米に投影した自己の意見だ。引用とはそういうものだ。それを僕は何を見間違ったのか、素朴に信じて欧米を見ずにいた。欧米の話ばかり聞いて欧米を見ずにいたのだ。それは、デカルトにも劣る現代人より古代人に近いのではないか。今の人間はnaverまとめネット記事で頭の中に世界を構築している。脳内肉体労働者だ。私は放棄する。必要のない建物は建設しない。居心地のいい場所を作る。聞こえるせせら笑い。居心地のいいのは、ソファーがあってじっくり本が読めるところだろう。それは建物なしにありえないじゃないか。僕は砂浜の木陰を愛する。愛しているのならそこへ行けばいいじゃないか。何をしている。