アウトプット

相手の視点に立ってみよう

別にいいんじゃない

 イギリスでテロ。ああ、イギリスもやられたか。その認識はおかしいってか。知らないよ。アジアは平和だね。でも、タイはやられたからね。ヨーロッパが近いほどダメになってくのかな。まあ、良くわかんないけど、っていうことは、まだまだご立派な意見をぶっとばして椅子に座ってなまくらしてるような真似はできないけど、そりゃ俺だっていっぱしの人間だ、ビシッと一言言っちゃわねーときがすまねえよ、なんて口で言ってるけど口だけで十分だね、いや、口にも出したくない言葉ばかりだ、あまりよくねえことだね。秩序だね。あー仕事なんてなんであるのかね。歯車なんて言われてるけどまさにそうだね。それも巨大組織だね。歯車を回して生きてる。一人一人は歯車だ。だから、まずそうな料理を美味そうに見せる詐術が必要なんだよ。広告だよ。テレビだよ。そこでタレントだよ。いい加減、芸能人の話なんてきかないことにしようぜ。芸能人が結婚しただの離婚しただの知るかって話だよ。芸能人がマスコットになってるね。今つらいよ芸能人なんて、いや、感覚が狂ってる奴らがテレビに出て、出ている時だけまともな顔していられるんだから。いったいテレビなんて一億総白痴化なんて昔の人は立派なことをいうねえ。今の人間は昔の人間の遺産を受け継いで消費しているね。いいものかけないもん。女に酒。それだけが今の人間の楽しみだろ。趣味なんて持ち合わせちゃいない。せいぜい労働で稼いだ金で趣味を買ってる。ああ、嫌な世の中になったよ。まずい料理は不味いんだ。舌がおかしくなってるよ。一度外食をやめたらいい。何にもいいことないんだもん。ああ、どこにも行きたくないね。言っていいのは田舎ばかり。都会に行っても買ってるのはおかしなものばかり。人の話は聞いてくれ。人ってのは俺のことだよ。自分の話を聞いて人の話を聞かないってことはない。自分の話を聞くのに精一杯で人の話を聞く耳がないってことだね。自分が発する声が大きすぎるんだよ。つまり、自分の言ってることが正しいと信じようとする人間の根底にある自分への不信感と自信のなさよ。俺は自分なんてつまらないと思う。自分から生まれ出た声をどうするのかによると思う。俺はなんてつまらない人間なんだと腐っちまってもしょうがない。俺はバカだから、しょうがない。