アウトプット

相手の視点に立ってみよう

テストだ

 商法のテスト全くできなかった。定期傭船契約ってなんだよ。あんな細かい所突いてくるなんて思わなかったよ。大事か?まあ授業では強調してたのかな。授業出てないしわかんないよ。しょうがない。次に繋げよう。

 民法民法は曲者だから死んでもしょうがない。しょうがないのは滝沢カレンの華麗な日本語だ。俺は彼女が始め大嫌いだったが、今は好きだ。日本語は滝沢カレンがかえていく。要するに彼女は語感が失われてるんだな。語感ってのは共同体の中で同調だ。俺だって気持ちの共有、つまり共感は大嫌いだ。距離を取ってしまうんだ。それを歌ってしまいたくなる。突っ走りたくなる。それは俺の悲しみじゃない。君の悲しみだ。お返しします。そんな悲しみと付き合えなんて思わないけど、感染させるのはやめよう。

 最近さ、EDMが好きなんだよね。あの、リズムだけの歌がいいんだ。意味はフォークソングに求めれば最高。セカオワの、精子が死んだ歌は彼女が好きだから俺も好きだが。それ以外は圧力にしか感じない。曲で勝負しろよ。曲で素晴らしいもの作れないくなっちゃったかな。音楽音痴にわかりやすいのは衣装とかゲスニュースだからしょうがないか!

 テレビもf1層狙ってるんだってね。見てる分に面白くないけど。面白かがって見てる人と見ると楽しいもんだね。周りの人が楽しけりゃそれでいいんだ。その代わり、自分は楽しくもなんともない人になっちまいやしないか、なんて心配アホらしいからやめよう。

 違う違う。音楽は時代を反映するんだ。音楽が嫌ならその時代を嫌っているんだ。時代は人が作る。

 そんなこと思っちゃいないくせに。思っちゃいないことばかり言ってたらおかしくなっちまったぜ。しょうがない。しょうがないんだから。それにしてもコンタクトはどこだ。そうだ!

 長旅が待ってる。長い旅だ。喧嘩しないようにしようねって約束したから。喧嘩しないように心にゆとりを持って行こう。

 そういや、今夜までにフェリーで帰るか決めるって言ってたな。楽なのはフェリーだけれど。財布は辛くなっちゃうね。高速でのんびり帰っても2万いくらかかるからね。それに下りでしょ。混む。でも、バイクだからすり抜けられる。

 ああ、奥田民生が俺の心に至らな。全身脱力で気持ちいことばかり考えてハイになって、作品制作意欲に燃えて全世界が燃えていくんだな。

 なあ、男ってのはロマンチックでメランコリックなもんなんだ。女は違うね。シビアにしか世界を見れないんだ。そう見るのが彼女たちの習性だね。本当のロマンチックは男女平等の後に生まれるんだろう。もちろん、女の人だって経済活動してるんだから。家事だって立派な労働だ。労働してるのが偉いのか。資本がないから自らを動かして金を稼いでいるに過ぎないんだけど。根本には、集団的無意識がある。注文したラーメンがかぶれば気持ちが合うなんて思ってるような連中さ。ああ、やりたくもない、誰も見ないようなもんを夜遅くまでサービス残業で作ってるんだから、日本人は集団になればバカみたいなことを真面目にできるんだ。面白いね。

 北朝鮮が崩壊すれば、一体どこが北朝鮮の領土を占領するんだい。アメリカはお金がないよ。奴隷制度の復活?西洋人の右翼は人種差別主義者だ。日本は奇しくも差別されながらも欧州の傘かに入ったけれど。じゃ、中国はどこいった。奴らは、死ぬときは死ぬし。何も考えないで生きてるんだろう。インドは?タイは?どこが強いのか。アメリカが軍事力最強だって?何が警察国家だよ。余計なお世話だ。しかし、そんな屁理屈彼らに通用しない。暴力で介入しどんどん力を蓄えていく。内部から緊張感をほぐさなくちゃダメだね。

 そのまんま東が言ってたけど、安部がおとなしくなった。加計学園問題。稲田防衛省問題。で、内閣支持率が30パーセントに落ちてからおとなしくなった。謙虚な政権運営では必要な態度だよ。偉そうな奴に偉い奴は人っ子一人いないからな。