アウトプット

相手の視点に立ってみよう

蔓延するおしゃべり

 おしゃべりがまかり通る限りきっと誰もが不満だらけの世界にいきていくことになるんだね。だって、おしゃべりは何の意味もない。つながりなんて求めちゃいけないんだ。孤独っておしゃべりな人に多いのかな。どうだろう。そういう分布についてちっとも研究されないのは金にならないし面白くないからだろうな。主張が面白い方が研究しがいがあるのも確かだろう。それに加えて金になればもっとやる気になるだろう。僕は何を読むべきなのだろうか。脳みそがフォロー状態にならなくちゃならないような気がする。私達にかけているのは熱中することだろうと思うのだ。例えば論文は頑なな頭した人たちが書くものだと思っていたけれども、主張の柔軟性は素晴らしいと思うんだよね。アウトラインを描くところで思考を何度も推し進めているわけだから。