アウトプット

相手の視点に立ってみよう

北朝鮮が平和になったら困る

 北朝鮮が平和になり、朝鮮戦争終結すればアメリカ海軍が日本に駐留する意義を別に見いださなければならない。対中国、対ロシアにね。北朝鮮がミサイルぶっぱなしてアメリカ本土脅かすってな事態を妄想しとけば、平和憲法のもとアメリカ海軍がいてくれなくちゃ日本は先制攻撃できませんから、稲川淳二風なこわいよ〜こわいよ〜でアメリカ軍がいてくれてありがとうってなる。トランプはたぶん、海軍とかどうでもいい。日本とかどうでもいい。というか、子分でしかない。日本語も知らないだろう。よくわからんが。金だけはとりままあまあもってる日本。妾のかねみたいなもん。貸してといえば、くれたも同然。中国はそうはいかない。中国でものを売ろう!今まで作ってきた車だとかエアコンだとかは、もうみんな持ってる。アメリカ人日本人みんなもっちゃってる。次は中国だ!中国で売りさばけ!ってな感じ。とにかく、北朝鮮が平和になったら、なぜアメリカ軍がいるの?日本に。あ、中国と戦争するつもりなのかな!それともロシアかな!ってなる。でも、どっちも手ごわい。多分日本単独行動じゃ負ける。靖国神社を参拝してみても戦争には勝てっこない。アメリカがいてくれなくちゃ困る!アメリカに依存することで、中国にも偉そうにものが言えてロシアにも偉そうに物が言える。でも、中国もロシアもわかってる。バカじゃない。日本が虎の威を借りた狐ってことを知ってる。歴史的に中国に勝ったことがある、ロシアに勝ったことがある。でも、次戦争するときは勝てるのかな。とにかく、日本がアメリカ海軍を追いやったらもう、虎のいない狐。パンダに襲われるわ、シロクマに襲われるわで、てんやわんや。北朝鮮が平和になっちゃったら、もうちびるしかない。貿易でも、アメリカに追従する。マーケットもちっさい日本。だれも儲からない日本。儲からなくてもいいじゃないか。ベンツ100台持ってる奴がいい生活してると思えない。病んでんだろ。jk