アウトプット

相手の視点に立ってみよう

それにしても

それにしても僕は、本当にどうでも良いことをたくさん書き散らすのが好きだなあと思う。どうしてこうも自分はダメなんだろうと考えてみることさえキザなことだと思っている。自分がいいと思っているからそのような疑問が湧いてくるんだ。自分がダメだと思っていれば悩むこともない。だって、それを受け入れているわけだから。しかし、それでいいのだろうか。人間は自分が思っている通りになるというじゃないか。私は私を作り上げ方にはめる奴隷使いでもあるのだ。私は私の奴隷である。私はどうしても捨てられない何かを持っているのだけれどもそれを捨ててしまうほどに自分が何か大事なことを成し遂げようという機になれないのである。ただ、何の目的もなく書くことだけが私に突堤喜びなのであるとここに書いてみてそれを後で読み返すこともなく何かに向けて、その対象さえなくなったときに初めて本当に自由になるのではないかと思う。人間は必ず環境のどれになってものを話す羽目になる。だからいつまでも嘘ばかりついてそれで疲れている。自分で自分を使役して疲れさせるまでに疲弊させていることに自分自身で気がつかないというのはどういうことだろう。悲しいことに違いない。作家も本当に苦しいと思うのだ。