アウトプット

相手の視点に立ってみよう

どうして皆とおなじじゃないといけないの

 皆と同じなのがつまらないのです。退屈なのです。両親の生き方を見たとき、こんな人生は絶対に嫌だと思いました。だから、私は両親の言う無難な人生を捨て去りました。そして、今無難な人生を望んでいるのです。矛盾しています。しかし、確かなのは私の人生はまんまと無難でない人生を歩んでいるということです。

 人生とはなんでしょう。人生は生き方だと言いますが、人生は生き方ではありません。人生には、こう生きるべしというパターン化されたメニュー表です。時間と空間が用意され、そこに私のエネルギーがある。そのときに、何ができるのか。人生というとき、私たちは想像力を失います。人生として考えられることばかり考えて思考が狭くなるのです。つまらない批判ですね。

 つまらないと思いませんか。つまらないことをやめるのが一番効率的な人生です。用意されたメニューで遊んでみるのも人生です。誰かを傷つけても仕方ありませんね。だって、それが人生のメニューに小さく書かれている特記事項だからです。小さいから見逃してしまうのです。見逃しは誰にだってあります。