アウトプット

相手の視点に立ってみよう

ニュース

タイの国王が死んじゃったんだってね。たいへんだね、これから。何が起きるか知れたもんじゃない。私には関係なけれども。なにか面白いことが起きればいいのにね。国家転覆だとか。そんな物騒なことで血を流さないで欲しいから平和に毎日が過ぎていくといいと思ってはいるんだけれどもね。僕が思ったってしょうがない。僕の思ったことは伝わらない。タイの人間はこの文章を読んじゃいないからね。じゃ出来ることってなんだろうと思わないかい。それは、タイを知ることだね。そして、自己を知ることだ。テレビで見たニュースに同情してそれでおしまいなら、そんな人生を送るくらいなら、実際そういった人間は増えていると思うんだけれども、テレビなんかなくなっちまえばいいのに。知る権利なんて行使しても誰も実践しないじゃないか。おかしな話だね。知ったところでどうする。黙って引っ越すことくらいだろう。とかく日本人は考えていることを口に出さない。沈黙を貫き通す。悪いことじゃない。自分がいかほどに醜い人間であるか隠す手段としては定石だ。黙ってにこやかに笑っときながら心の中は般若だよ。それでいいのかもしれないね。いちいち言葉に出してちゃ心がかき乱されっちまう。とかく静かな環境を好むのが日本人だよ。EDMなんて音としては日本人の感性に合わない。ただ、流行ってなだけで関わっているだけ。あんなうるさい音楽きいて日本人の耳が喜ぶはずはない。安い酒を飲んで、酒に酔わされているようなもんだ。酒はこちらからお伺いしなくちゃ。酒に飲まれちゃ野暮だよ。格好がつかない。いい気になって酔っ払った勢いで旧友にお前も来いとラインしたら無視だよ。笑っちゃうよね。一言返せばいいのにそれすらできない精神状態なんておかしいよ。と、言っておきながら劇団員の友人の勧誘にひたすらだんまりを決め込んでるんだけどさ。だって、チケット代くらいせめて安くして見せてくれなくちゃやだよ。どうせテンプレで名前変えていろんな人に送ってるんだろうよ。俺がくれば嬉しいだろうけれどもさ。俺の知ったことじゃない。ロト6は外れたよ。当たりそうな数字なんだけどな。惜しかった。またの機会。先週買ったロトは見事5等賞千円当たったんだが、レンタカーに置き忘れ。ひどいもんだ。今更取りにいこうって気にもならない。貧乏くさくってやりきれねえ。