アウトプット

相手の視点に立ってみよう

ワカチコワカチコ

 なんで夜中にツーリングしなくちゃならねえんだよ。馬鹿野郎。眠いんだよ。おまけに指定した場所から40キロも離れたとこにこさせるんじゃねーよっ。夏休みだからって暇扱いしても構わないけど、ツーリングぐらい一人でやれよ。夜中に人誘って、暇そうだからおいでなんて、うるさい。俺は一人っ子だから言ってやる。便所に友達連れてく女じゃねんだから、一人でおトイレ行って来い馬鹿野郎。てめえの通る信号全部赤日してやるぞ、ボケと、暴言を吐いたわいいが、どうにもこうにも精神は収まっているので、これ以上なんということもない。書き始めてこれはまずいと思ったから一度消してはみたものの、やはりダメだった。書かずにはおれない。まずやることが多すぎると愚痴をこぼせば何をしなくちゃならないのかを書くのが面倒だから、やることが多すぎると主観的に仕事の量を高く見積もって忙しいアピールをしこの記事を読んでいる暇人たちとの差別化を心の中で達成しようとするほど、私の品性は卑しくないし、品性というほどの品も持ち合わせているのかいないのかは、私が判断することではなく、客観的に判断される市場での価値であろうから、相対的で、周りが品の劣る人間ばかりになった昨今からすれば、品のある人間は芸能人が不倫をしてもそれが自然な人間の性であると割り切って、見過ごすのが品があるということになっている。要するに、人間を見る目のない人たちが市場に出てランキングを作り、あれこれ比べて素晴らしく品のある人間とない人間を同じように扱い、裏切られることのない、全くのっぺらとした世界が眼前に広がっているのだ。

 日本は、ついに戦後レジームとやらから脱してしまい、老人が死ねば戦争は忘れ去られ、もう一度戦争を起こすだろうと望む者も多数いるのかもしれない。そして、戦争は、これまでと違ってコンピューターのシュミレーターになっていき、戦争の予測結果が、そのまま戦争の結果となるのだ。どうだろう、死者の出ない戦争だ。それは今まさに起こっていることじゃないだろうか。自殺するものは戦争の犠牲者と言っても過言じゃなかろう。つまりは、いつだって戦争状態じゃないか。法律の条文上武力を用いない戦いは、そこかしこで繰り広げられている。法律は戦争さえ立派なあり方を定めるのに必死である。

 どうも、わかりづらいことを言っているようだ。人を煙に巻いて。つまり、言葉によりあるいは文化により民を統治するのが文化だ。武力とは、武器を用いて民を統治するのだ。どちらがいいのか、民は特に選ぶ権利はないだろう。ただ、文化に屈するよりも、暴力を用いて文化を壊し自らの文化をすっばらしいと絶賛するようになれば、北朝鮮のような国になってしまうだろう。事実、北朝鮮の一般的な農業に従事する市民が素晴らしい倫理の元生きているとしたら、現代の日本においては非常に迷惑な存在に移るに違いないのだ。それは、自分たちを卑しめることにもなるし、あまりに素直であるから思っていることを、または秘密を公然と暴露してしまう結果になってしまう。暗闇が、どれほど人間を救っているのか、顔に消せない傷を負った女は、暗闇の中でしか落ち着けないじゃないか。

 俺は、ひどいものを見ちまった。ネットで要求したおっぱいに、縦の線が入っていた。そいつは、心臓病を患っているらしい。いったいどんな病気なのか知らない。しかし、俺はエロさ目的にいろいろ写真を要求した。セックスをするとホノメカシもした。相手は相当ブスであったけれども。体は豊満で顔は別にどうでもよかった。その女が俺を学生だからという理由で、付き合えないと言い出した。俺は、こいつも普通の人間だと思っていらついた。学生で経済的な余裕のない人間とは交際しないと。つまりは、心臓病でいつ死ぬかもわからない体の女はいらないと、自ら思っているように思えたのだ。そう思って、こいつも普通の人間だと思った。

 夏は過ぎていくが、自分は一向に過ぎ去らない。自分だと思っている影がいかに自分でないことを自分はよく知っていない。自分のよく知らないことをまずわかっちゃいない。老人は自分の頭で記憶していることから物事を作り出してく。次第に同じようなものしか作れなくなっていく。そんなもんだ。職人ってのは相手にしている対象は一つだが、そこらの人間よりも想像に富んだことをやっているに違いない。そもそも、職人ってのが力を持って専門家になり集団を作って、人々をそれに依存させて労働させ設けるというのはいつの時代だってそうじゃないか。パソコンだってそうだ。仕事が楽になったかと思えば、皆、結構忙しそうにやっているじゃないか。口ばかりが、おしゃべりが増えて、行動の一切伴わなくなった。

 ああ、奇妙な夏だ。夏はいつだって奇妙だ。脳みそを溶かす太陽のせいにしちゃいけない。今年は稀に見る冷夏だ。ツーリング中雨に遭うのはもう慣れた。一向になれないのは、渋滞時のすり抜けだ。