アウトプット

相手の視点に立ってみよう

きょうはとても悲しいことがあったよ

 きょうはとても悲しいことがあったよ。だから、きょうは最悪の日。だって、すごくかなしかったんだから。泣けるっていいな。泣かなくても悲しいんだよ。泣けるってずるいな。泣いてなくても悲しいんだよ。でも、泣かなくちゃ悲しいってわからない。嘘。全部嘘。好きだっていうのも。嫌いだっていうのも。ぜーんぶ、嘘。興味関心なんて存在しない。あるのは痛みと不安だけ。苦しみが生の根本なんだ。楽しいことの次は辛いことがある。夜が来て朝を迎えるように。当たり前だから、面白おかしく話したほうがいいでしょ。

 あーあ、死んじゃおっかなー。こんな人生きょうみねーし。オイル交換とかきょーみねーっし。

 まじ、うざい。ってすぐ言うじゃん。世界は苦しみに満ちてるねー。いっちゃってんねー。まじ。男ひっかけてATMにするしかないっしょ。かわりに、まんまんつかわせてやっからよ。

 くだらね。こんなくだらねーことが、女子供の興味関心ってやつ。悲しいかな、優しい人がいなくなった。いや、まて。優しい人っていう人間の正体がわかってしまったとでも言おうか。不幸は、知ることから始まるね。

 なにもしらないって、さいこー!じぶんの解釈を押し付ける。これって大事。理由なんていらないでしょ。もーさいっこーにおかしくなっちゃってるね。

 べつに、いいんだけど。死んじまえば、ぜんぶちゃら。あーあ、切腹なんていいこと考えたねー。腹痛そーだけどさ。内臓もみたくないけどな。

 あーあ、しにてー。しにてー、しにてーっていってっと、守護霊様にころされっちまいそうだ。もうこんなおれに呆れていなくなっちゃったかな。ねえ、守護霊さん。いつもすみませんねえ。

 この感覚、プライスレスじゃね?

 あーあ、しにてーよー。なーんって言っときながらいっちばん長生きしてるのどこいのどいつだって話だよ。

 やっぱり、仏教本に進んだのは間違いないね。世の中のしがらみを、どう啓発本で解決しようたって、

 も・ぐ・ら・た・た・き

 あいつら、本当の秘密は本に書かない。次々に策が浮かぶ。それが、やつらの本当の才能だ。

 本に書かれてんのは、痕跡に過ぎない。テキストはすべて病人のオートマティックな症候だとみぬけ。

 さーてと、ねますかい。あしたは、バイクに電源とりつけるぞー。えいえいおー。

 って、1万だろ。オイル交換1万だろ。コンタクト5千円だろ。あと、オイルフィルター4000円だろ。合計3万だろ。今手持ち、4万だろ。1万しか残ってねーよ。これで旅できねー。ガソリン代で吹っ飛ぶ。