アウトプット

相手の視点に立ってみよう

おもいつき

 AIに戦いを挑むときに、空気を読んではいけない。だって、奴らには空気しか読めないんだから。目的を持っちゃいけない。答えがある場所に行っちゃダメだ。要するに、人間はシステムから離れるべきなのだ。

 コンビニが苦手だ。まず、なぜこんなところで働いているのかと思うと気の毒だ。商店で自分が経営しているのならまだしも。

 それぞれ家庭の事情があるのだろう。無愛想なスーパーの店員の方がなぜか、いいのだ。大企業に飼われている犬になっちゃダメだ。人がなんと馬鹿だと言っても、自分たちの時代だけ生きられればいいと考える偏狭さ。

 彼らに日本を考えるという大胆さもなければ、目先の利益を貪り尽くし結局は我慢を国民に敷いている政治家の苦悩もわかる。国民は安い税金で高額サービスを受けているのだから。見合ったサービスは必要ないから、税金を安くしてくれ、とはいえない。いや、言えるのだ。

 それが空気を読むということだ。