アウトプット

相手の視点に立ってみよう

ネット界隈について右翼と左翼というイデオロギー

 もうネット界隈が最悪な時期に差し掛かっている!何故ならば、もう右だとか左だとかそんな話ばっかりだからだ。君は、百田さんを支持しているから右寄りだね。韓国なんて酷い国だよ、日本に謝罪ばかり要求してくるからね。云々。

 はいそこで!百田さんが日本史の先生になったとしよう。おそらく、百田さんに質問したら、お前そんなことも知らないのか?反日だろ!?はい、単位やらない!とまでは、中高生ではありえないだろうけれども、歴史の成績ではなくて、政治的スタンスの近さで成績評価するんじゃないのか?って感じがするね。うんうん。

 それって、愛国心にも言えることで、愛国心を持て持て、日本人のためにみんな命を張って相手の敵艦隊にぶつかっていくんだ!そして、散れ!桜の花は俺が見届けてやる。と、若者を特攻隊に連れて行くには愛国心?そんなもんで行くはずがない。彼らは、日本が勝つために散ったのであり。日本のために死ぬことが愛国心の照明だったんだ。

 それがなんだ、今愛国心を語っているやつらは、自分が愛国心がありますよと言わんばかりに、韓国を批判し、日本国内の左翼やらを念頭に批判して、はい、私は愛国心がありますよっと。

 これどうよ!?どうよこれ!?それでも愛国心あるっていえるの!?国のために死んでこそ愛国心があるんだよ!?君は、国のために死ねる?国のために。え?いきすぎだって!?ありえない!だって、愛国心ってそういうもんだから。もう、愛国心もありがたがるようなもんじゃないね。大事なのは人との繋がりだね。信用だね!って時代じゃん。なのに、中途半端に愛国心を持ち出しやがって。愛国心を持ってるからってお前がいいやつだってのは話が別。学歴がなくてもいいやつはいる。愛国心がなくてもいいやつもいる。まともな奴もいるじゃないか。なあそうだろ。きみは、それがわからないくらい友達が少ないのか。少なくとも、三島由紀夫愛国心は嫌っていたぞ?あの三島だぞ。日本を憂いて死んだ日本人だよ。彼こそ日本人だよ。だいたい、明治時代から今までのスタンスとノリで生きているような奴らは日本人なのか疑問だな。鎌倉、平安はわすれっちまったのか?

 もうそんな時代だよ。自ら情報を作り上げるのではなくて、人の作った情報を食べて消化しているだけの時代。そんな時代って、すごく退屈で意識レベルもナメクジほどだろう。いったいこの国はどうしちまったんだ。

 ネットがいけないんだ。ネットが全てだと思うな。ネットの情報なんて実際に本当に役に立たない。自分だけが頼みの綱だ。そして、つながること。相手の話を聞くこと。そこに、右も左もない。

 さらば、ネット界隈の言論よ。