アウトプット

相手の視点に立ってみよう

ちっとも自由じゃないから、私は何も言えないんだ。気づきがないからね。だから、書くことがないんだ。何を書けばいいんだろう。太宰治なんかは書くことがたくさんあって、どれを書くのかふるいにかけていたという。たぶん、私が色々な物事に関する興味を断絶しているから、あまり、何も書こうとは思わないのだろう。まあ、無理に書くために何かをしなくちゃならないというのなら不本意であるのは、確かなことのように思われるけれども。今面白い人の文章は、かつての私を見ていたような人だ。どうも、私は嘘をつくのがいやらしかったのだが、いまではすっかり慣れてしまったのだ。そのことについて書けば、いずれ意味をなしてくるように思われる。誰しも、長続きはしない。文字を書くのも。毎日が、心に栄養の行き届いている生活であれば、文字にする楽しみもあるだろうが、私は恐らくできるだけ毎日が、あまり変化のないようなものにあ、ひとつの普遍的な生活に堕落してしまおうという気持ちが強いのだろうと、思われる。