アウトプット

相手の視点に立ってみよう

監獄上野動物園

 上野動物園に住まう馬さんたちは野原を走ることもできなければ、雨の日はぬかるんだ泥の上に座らなくちゃならない。馬なんてそこらへんにいるじゃないか。都井岬にでも行けばいい。子供達の、否、人間たちのちょっとした話のネタになるために馬は死んだ目をしている。草もないところで生きている馬たち。かわいそうに。何が動物愛護団体だ。猫の去勢ばかり気にしやがって。猫は好きなところを歩いて行けるよ。しかし馬は無理だよ。上野動物園で一番虐げられているのは馬かもね。これさえ人間目線だけれども。何が動物愛護団体だよ、猫だってセックスしたくてやってんだから。捨て猫がかわいそうか?そりゃカラスに喰われて死ぬかもしれないよ。それよりも、狭い狭い監獄に閉じ込められて餌と寝床だけ与えられて、それでいいってのか。たまには散歩にでも連れてやっているんだろうけれども。地獄だね、動物園は。動物たちにとってね。