アウトプット

相手の視点に立ってみよう

ああ、別に書くことないけどね。しかたないね。心が丸裸な感じ。嘘つけるっていいね。嘘付きたいな。で、喜ばれたい。嘘だから。嘘を本気にしてほしい。だって、嘘だよ?嘘って、楽しいじゃん。本当のことって、それって、本音でしょ。本音ってききたくないよね。突然、本音って嫌だよね。テロだ。本音なんて言わなくていいよ。全然聞きたくないし。嘘を言える環境がほしいね。本音を言える環境は欲しくない。きついよ。本音を話されるって。だって、本音って、重いじゃん。超疲れる。それに、意味がない。本音なんて、話してもらわなくたってわかるじゃん。わかるでしょ?だから聞きたくない。自分が考えていることを相手に言われて、いらぽよでしょ。わかってるよって。わかってないと思ってるのって。今まですごく辛い思いしていたのに、てめえ、気づかなかったのかよって。気付かれていなかったのかよって。本音ってさ、言いたくないね。言われて欲しくもない。ああ、本音、本音。別に怪しまないよ、本音で話さなくても。本音じゃなきゃ疲れる〜とか、ギャルはいいよ。バカだから。それか、性格が合わないんだよ。だから言葉が必要で、しかも、その言葉って、すごく意味不明。理解できるけど、したくない。そんなもん。逃げてるって?洪水が来て、泳ごうとするやついるか?バカみたいなたとえ話だって?煙に巻いてるって?それって、本音?笑笑 言われてもいい本音と、嫌な本音がある。言われてもいい本音だけ聞きたい。案外、難しい。コミュニケーションできないってすごく楽。断絶。疲れるもん。コミュニケーションから楽しみ必要?いる?いらないよね。趣味で集まればいいじゃん。助けあい、ねえ。助けられる気はあっても、助ける気がない人が多いよね。自分勝手じゃん。見え透いている。って、わかったような言葉はいちゃって、最悪。もっといろいろやれたのかな。自分は悪いことしてるのかな。頭がぱっかーんってならなくちゃね。もう、そこまできてる?わかんないな。経済は難しい。政治は嘘ばかり。だって、本音で話したら政治家なんて無理。経済も無理。バイクに乗らないと、車のデザイン性のなさがわからない。快適だよね、車は。そんな快適なら、家にいればいいのに。プロセスが楽しいんだ。ま、車批判からのバイク賞賛みたいな流れって超バカみたいだからやめよう。バカも、つまらないバカなので、やってても退屈。アンニュイ、アンニュイ。死ね死ね、自分しね。と、言い続けた期間はなんだったのか。醜い自分は死ぬべし。そう考えていた自分は、自分が醜くないと思い込んでいた。輝いてもいた。もう光らない。帰らない。老いていくばかり。失われていくばかり。それでこそ、光り出す。辛いときに、幸せになる。毎日が、不満な人たちは生きていない。生きるのって疲れる。長生きは辛い。本当に。今の40代くらいまでかな。長生きがいいってのも。生きる術はあるのに、楽に死ぬ方法はない。私は死にたいのかな。認めたくないけどね。生きるも死ぬもどっちでもいい感じ。べつに、どっちも同じだから。選択しているようで、選択していない。何も変わらないものはない。今、嘘ついた。変わらないと書こうとしたけど、老子を思い出した。中村元を思い出した。変転常ない世の中では・・・。世の中は変転する。制度は破綻し、平和は失われ、戦争はなくなる。変転に気づかないでいるだけ。自分もいっしょにかわっているから?じぶんは変わらない時、世の中は変転している。静かでいること。動かないこと。そしたら、周りの変化に気づく。世の無常を知るは、自己を落ち着かせることかもね。うまい、解釈。拍手喝采。生活習慣帰るって難しい。みんな一斉に変えなくちゃならない。戦争とかね。戦争賛成論者は大抵、チャレンジ精神がない。戦争はネットを生んだ。過去の実績だね。さて、何か生もう。戦争するか。考えとしては、ふつう。やってることも、ふつう。だから、普通ってのが一番タチ悪い。戦争はダメ。いいよ、男が死ぬだけだ。女も多少は死ぬだろうが、男ほどじゃない。戦争賛成!なんて叫ぶ女は、末が恐ろしいよ。自分さえよけりゃいいなんて、思ってるのは貧しい。なぜ貧困かって。一つだよ。考えが貧しいからだよ。心が貧しいからだよ。ぜったい、そうだね。譲らない。金のせいじゃないね。金与えても、旅行三昧か貯金かな。車新しくしてみる?バカみたい。自分はちっともよくならない。服だってそう。本当は、同じような服を綺麗に洗ってきてる人が一番好きかも。お洒落なやつって、ダサい。すごい真っ赤な服とか、ダサい。あと、髪きめてるのも、ださい。ダサいとかネガティブはつげーんとかいうのは、ダサいに加えて面倒。いいじゃん、笑ってダサいっていってるからチャラにして。優しくなろうよ〜。ダサいけど、似合ってるからいいじゃん。しかも、お洒落なんだから。って、感じかな。自分が着たいもの着りゃいいんだしね。ダサいって気にするのが、ダサいのかも。一周した。よしよし。これくらい、頭の中お散歩しないと健康的な毎日はおくれませんもの。ああ、拍手拍手。みんな幸せになっちゃったら、今幸せな人はどうするの?不幸に突き落とすの?んー。そうだね、気が進まないことを無理しにしちゃ、ダメ。金につられて、やりたくもないことしちゃ、ダメ。金がふえても、時間がない、女は寄ってくるから自尊心溢れる、心は豊かになる、絵画見たりする、絵なんてかきもしない、女は本音で話してくれそうもない、仕事ばかりが増える、女も増える、絵は余計に書かない、劇を見に行く、お洒落して、本は余計に読まない。さいだいの不幸は、みなさんの幸せと、わたしの幸せが、マッチしないこと・・・。価値観の相違?かもね。でも、自分の価値観なんて、自分の肌から生えてる毛みたいなもんで、気になって切ったりもするけど、気にもしない。じぶんの腕にはえてる毛をずっとみて、遊べるみたいな感じ?とかく!ひとは、動いているものが好きさ。読書で動かすのは、目だね。自分で動かす。映画はあちらが勝手に動く。映画の方が人気だ。ってことは、あちらさんに動いて欲しいんだね。あと、大事なのは、理屈に流されないことだな。理屈は使うもんだ。相手をやり込める時、相手を黙らせる時。でも、やりこめたり黙らせたりしたら結局互いに嫌な思いになる、理屈ってのは相手が、その理屈に従わなければ変人だと、世の中から烙印を押されるぞ、嘘ついたら鬼がくるぞっていう子供騙しの、大人バージョンだね。子供は理屈じゃ動かない。大人は理屈で動く。子供が理屈で動き始めたら不幸だね。大人が理屈で動かないと・・・。とにかくだ、行き着くところに収まった。きょうも世界は平和だ。素晴らしい。嫌なことがあった人、良いことがあったひと、合わせてプラマイゼロ。プラマイゼロって好きなんだよね。だって、悪い時の次に良いことがあって、良いことの次に悪いことが来る。子供産んで家買って仕事辞めてはい謎の老後を送り無事、昇天。滑走路に、一列に並んで飛行機が降りてくるように、火に焼かれるのか。火葬だもんね。他人の痛みがわかる人は、そんな人のところに近づかない。突然倒れたら助ける。でも、ずっと倒れている人は助けない。動き。動作。それこそ、生命。死者に近寄りたくはない。そんなもの。死さえも、乗り越えて、火に包まれながら生きる。体温、それが人間。それが、人間。人間は熱である。