アウトプット

相手の視点に立ってみよう

感情

 あるべき姿を目指すのか、あるいは本来の自分を目指すのか。世の中の意見はつまらない。北朝鮮は危ないだとか、韓国は反日だとか、日本は素晴らしいだとか。並べてみただけでも面白くない。政治家は偉そうに税金でたらふく飯を食っているし、殺人事件のニュースが多いのは、報道機関が警察からの垂れ込みをもとに取材しているからで、まったくもって社会に流されているし。

 ああ、皆はしたり顔でいきているし。不安があるのなら人を信用してしまえばいいのに、人が信用できないから不安だとか言い始めるし。文章は人に読んでもらうためにあるのだ。いいよなあ、偽りの自分が相手に認められていると信じ切れる人はさ。私は相手に対して何か自分を偽ってまでも金を出させるようなことはしたくはないんだ。相手に嘘をつくのはいけないことであるとおもう。そんな単純なことでは世界を楽しめない。騙されぬかなければ、世界はただ沈黙しているだけだ。